更年期障害を改善するには|サプリメントでPMSの対策|おすすめの種類を購入しよう

サプリメントでPMSの対策|おすすめの種類を購入しよう

婦人

更年期障害を改善するには

栄養補助食品

様々な症状

更年期障害の兆候を初めて感じたのは、寝ている時に突然動悸が起こったことからです。まるで運動をした後みたいに心臓がドキドキし始め1分も経たないうちにまた元に戻りました。それが時々起こるので心配になって病院で検査をしたら心臓には別に異常はないとのこと。もしかしたら更年期障害かもしれないとの検査結果でした。友人にも更年期障害に悩まされている人は大勢いてその症状は様々です。冷え性や頭痛、肩こり、便秘、うつ症状など身体的な症状と精神的な症状があらわれるようです。更年期になると女性ホルモンが減少することでホルモンバランスが狂ってしまい様々な症状が起こるのだとか。医師によると更年期障害は放置しておいてもそのうち症状が治まるのだそうです。

美肌効果もある

病院では薬の処方などはありませんでしたがやはり心配です。同じ更年期障害に悩まされている友人に勧められたのがイソフラボンのサプリです。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするので症状の改善には効果的なのだそうです。大豆に多く含まれていますが、毎日大豆製品を食べるよりサプリの方が簡単です。友人の更年期障害の症状は、はほてりや大量の汗で暑くもないのに顔が真っ赤になったり寒い時でも大汗をかいたりします。友人によるとイソフラボンのサプリを飲みはじめてから症状も少し落ち着いてきたそうです。しかも乾燥がちだった肌も潤いが戻ってきてシワも少し減ったのだとか。若い頃のような肌は取り戻せないにしても、少しでも若返りたいと女性なら誰しも思うはずです。イソフラボンのサプリは試してみる価値のある商品だと思います。