快適な更年期のために|サプリメントでPMSの対策|おすすめの種類を購入しよう

サプリメントでPMSの対策|おすすめの種類を購入しよう

婦人

快適な更年期のために

栄養補助食品

その不調更年期かも

誰にでも訪れる更年期は、急激に体内のホルモンが減少する時期で女性の場合、閉経を挟んだ前後10年間となり日本人の閉経の平均が50歳ということから45歳〜55歳くらいまで、男性の場合は明確な定義はありませんが40代後半〜60代までが更年期と言われる時期にあたります。そしてこの更年期の時期に様々な検査を行っても異常が見られないにも関わらず、火照りや発汗、のぼせ、めまい、動悸、冷え、皮膚の乾燥、頭痛、手足の痺れ、吐き気、食欲不振、倦怠感、イライラ、不眠、欝など心身におこる様々な症状を更年期障害といいます。更年期障害は少なからず更年期の時期に誰にでも現れますが、普段と変わらない生活を送れる人も居れば日常生活に支障をきたすほどの症状に悩む人もいます。

更年期の対策

更年期障害の症状が軽い場合には特別な治療は必要ありませんが、日常生活に支障をきたしてしまっている場合には専門の病院で治療を行うことで症状は改善されます。更年期障害は実際に更年期を迎えるまでは分かりませんので、更年期を快適に過ごすために対策を取ることも必要です。具体的には女性の場合には大豆イソフラボン、男性はマカなどが効果的だと言われています。大豆イソフラボンは女性ホルモンとよく似た働きをするので、減少するホルモンを大豆イソフラボンで補うことで更年期障害の対策ができます。大豆イソフラボンは大豆製品からも摂取できますがサプリメントからの摂取が効率的です。マカは男性ホルモンを整える作用があるので更年期障害の予防に大変効果的です。マカは食品からの摂取が難しいのでサプリメントからの摂取になります。大豆イソフラボンもマカのサプリメントもドラッグストアや通信販売で手軽に購入でき便利です。そしてサプリメントは飲み続けることで効果が期待できますので毎日飲み続けることが重要です。